スポンサードリンク


まずは花粉症のことを知ろう

まずは花粉症の効果的な予防対策の前に、どうして花粉症になるのかアレルギー症状のメカニズムを知っておきましょう。

花粉症とは、人間の体内に花粉が入り込んだ時に、もともと人間がもつ免疫機能が反応し、抗体を作り出します。

そしてその抗体と再度、体内に入ってきた花粉(アレルゲン)とが反応することにより、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を引き起こすんです。

また、花粉症症状の特徴としては、風邪と違い発熱やのどの痛みなどは少ないです。今まで花粉症になったことのない人でも、目のかゆみや鼻水が長く続くようですと、花粉症を疑ったほうが良いでしょう。

花粉症の効果的な予防対策その1

花粉症の効果的な予防対策としては、花粉症の原因である花粉を吸い込まない様にする事が最も効果的です。

その為には、花粉の多い日などはなるべく外出を控えるようにしましょう。

花粉の多い日の特徴としては、天気が良い、気温が高い、湿度が低い、雨の降った翌日などが挙げられます。

そして外出する時には、マスクや眼鏡をして花粉を吸い込まないようにするのが効果的です。

目のかゆみはドライアイの人に多いといわれるため、いつもコンタクトレンズを着用している人は、花粉症の時期は眼鏡にしたほうが良いでしょう。

また、帰宅時には室内に花粉を持ち込まないように、衣服や髪に付いた花粉をしっかり払い落としましょう。

手洗い、うがいをして花粉を洗い流すのも花粉症の予防対策として効果があります。

その他には、室内では花粉の多い昼間に窓を開けて換気をしないようにしましょう。室内には、空気清浄機を設置するのが予防対策として効果的です。

花粉症の効果的な予防対策その2

それぐらいの花粉症の予防対策では安心できないとお悩みの方には、次のような予防法も効果があります。

・漢方薬による体質改善

  漢方薬は青竜湯、葛根湯、葛根湯加川弓辛夷、辛夷清肺湯などがあります。

  眠気で抗アレルギー薬などの薬が使いにくい人にお勧めです。

・サプリメントによる体質改善

  不足している栄養素をサプリメントで手軽に補うことによって体質改善に効果的です。

・レーザー手術による治療

  車を運転する人や受験生など眠気で抗アレルギー薬などの薬が使いにくい人にお勧めです。

・薬物治療

  薬物療法には初期療法、導入療法、維持療法があり、時期や症状によって薬の量と服用回数も違います。

  早めに医師に相談しましょう。

 

スポンサードリンク

Copyright © 2008 花粉症に効果的な予防対策 All rights reserved.
inserted by FC2 system